旧統一教会、信者の娘の記憶

信者の母と、その家族の記録。

信者の母親をもつ娘たちの性格。

私は三姉妹で、三人とも小さな頃から家庭環境に苦労した方だからか、落ち着いている。でも性格は暗くはないし友達も多い。サバサバしていて、キャピキャピした女子らしさは今も昔もない。


私自身の性格は、母親とはいえ人間は信用してはいけないという自分でも気付かないものが根底にあると思っていて、もし夫や近い友達に裏切られたとしても、驚きや落ち込みは少ないかもしれないと思っている。が、ありがたいことに身近な人から裏切られたことが無い。

普通じゃない環境の中で育ったので、違和感を感じる人や、自分を攻撃するような人に対しての嗅覚が敏感で、自然と避けてきているのかもしれない。人との距離の取り方が自然と身に付いているのかもしれない。家庭以外の人間関係で苦労したことが少ないと自分では思っている。


我が家の場合は母だけが信者で、父と娘は入信しておらず、私は2世では無い。

でも私や妹達の名前は、団体から付けられた名前だという記憶がうっすらある。詳しく知らないし、知りたくもない。