旧統一教会、信者の娘の記憶

信者の母と、その家族の記録。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の集会。

学校が代休だったのか、家に母と私2人だけの日があった。母から、お母さんがいつも行っている場所、大阪に行こうと誘われた。 母が一体何をやっているのか見てみようと、恐怖心はあったけれど行くことにした。 どこだか分からないけれど、雑居ビルの2階だっ…

消えたお年玉。

お金は使わずに貯めるタイプだったので、何年分かのお年玉や祖父母がくれたお小遣い、こつこつ貯めて、中学生の頃には10万ぐらい貯まっていた。 お正月が過ぎてしばらく経ったころ、母にいくら持っているのか聞かれ、まだ純粋だった私は正直に答えた。絶対返…

韓国通い。

母は度々家からいなくなった。 ある日、朝起きると母がいなくて置き手紙が置いてある。そして数日後、帰宅した母と待ち構えていた父が大喧嘩。そんなことが繰り返された。 ピーク時には1、2ヶ月に1回ぐらいそんなことが起こるので、母が急に数日いなくなるこ…

母の行動。

毎晩お風呂の時、身体を清めるように真冬でも冷水を浴びていた。毎日手を組んでお祈りもしていた。 定期的に道場と呼ぶ場所へ行っていた。私も何回か連れて行かれたけれど、受付で知らないおばさんと母が戻ってくるのを待っていた。姉妹で車で待たされた記憶…

家の中。

家には文鮮明の写真が常に飾られていたし、私はランドセルに宗教のマークのステッカーを貼っていた。 分厚い本や高そうな壺も印鑑も高麗人参の箱もあった。 それらが何万、何千万もするものだと知ったのはもう少し大きくなってからの話。 母の心はどこか遠い…

家族の思い出。

家族の楽しい思い出はほとんど無い。 いとこ同士、家も歳も近くて仲が良かったのでよく遊んでいたし、盆正月には祖父母の家でみんなでお泊まりするのがすごく楽しかった。花火をしたり、キャンプにも行ったし、海にも行ったし、スーパーファミコンでも盛り上…

信者の母親をもつ娘たちの性格。

私は三姉妹で、三人とも小さな頃から家庭環境に苦労した方だからか、落ち着いている。でも性格は暗くはないし友達も多い。サバサバしていて、キャピキャピした女子らしさは今も昔もない。 私自身の性格は、母親とはいえ人間は信用してはいけないという自分で…

安倍さんの事件。

あまりに衝撃的だったのと、事件をきっかけに情報が多く出回ったこともあり、恥ずかしながら統一教会の大きさと日本での根深さを初めて知った。 カルト宗教にハマって家族が苦労しているなんて、ごく一部の人の不運だと思っていたが、想像以上に規模が大きく…

最近の違和感。

一昨年、母の父、私の祖父が亡くなった。 その後ぐらいから、実家の物が極端に無くなっていった。 極度の断捨離にはまったらしい。 電子レンジも炊飯器もテレビも無ければ、今まで帰省の度にみんなで使っていた食器も無くなっていた。 ある程度生活感のあっ…